日本人が「悪い伝統」も残したがる残念な理由 ~ルールを変えたい人ほど日本では生きづらい~

【今日の気になったニュース・記事】

 

2,000社以上の経営者と面談した、元東証一部上場のベンチャーキャピタリストが厳選!

新旧問わずに、その日、気になったニュースをピックアップ!

新しいニュースから、古い記事まで「新たな発見」をお届けいたします。

 

 

【本日のニュース・記事】

 


■日本人が「悪い伝統」も残したがる残念な理由

ルールを変えたい人ほど日本では生きづらい

 

東洋経済オンライン(藤井青銅)2019/01/20

日本人が「悪い伝統」も残したがる残念な理由 | 読書
マウンティング……優位個体が劣位個体に対して行なう馬乗り行動。多くの哺乳類は交尾の際、雄が雌に対しこの姿勢をとり、ニホンザ
toyokeizai.net


~~~

 


「伝統」はツールであるにすぎない。

「伝統」維持のための「マウンティング」ではなく、「マウンティング」維持のための「伝統」。

 

いわば、方便としての伝統だ。

確かに、そういう利用例もある。

 

なにか大きな構図を構築・維持するための便利ツールとして伝統を使っているのだから、いわば”伝統機関説”だ(どうか、国会で排撃されませんように)。

 

どんなジャンルでも、「伝統を大切に思い、それを周囲に伝える人」は次の4つのパターンに分けられる。

 

 

画像1

 

横軸に、その人の「伝統への入れ込み具合」を取った。

右に行くほど「好き、大切に思っている、伝えたい」の度合いが強い。

 

左は「さほど好きでもない」と書いてはいるが、もちろん「嫌い」というわけではない。

周囲が思うほど、強いこだわりはないということだ。


縦軸は、自由度。下に行くほど「伝統に従え、変えてはいけない」と強制の圧力が強くなる。

上に行くほど、「そうではあるけど、判断はあなたの自由だ」ということ。

 

 

【伝統愛好パターンの4分類】

 


A:この伝統が好きで、とても大切だと思っている。なくしたくない、次の世代に伝えたい。あなたにも好きになってもらいたい。……けれど、あなたがどう判断するかは自由だ、というタイプ。

 

B:この伝統が好きで、とても大切だと思っている。なくしたくない、次の世代に伝えたい。あなたにも好きになってもらいたい。……だから、あなたもこの伝統に従うべきだ、というタイプ。

 

C:この伝統が好きで、とても大切だと思っている。なくしたくない、次の世代に伝えたい、と表向きは表明しているが、本心はそれほどでもない。……けれど、あなたもこの伝統に従うべきだ、というタイプ。

 

D:この伝統が好きで、とても大切だと思っている。なくしたくない、次の世代に伝えたい、と表向きは表明しているが、本心はそれほどでもない。……だから、あなたがどう判断するかは自由だ、というタイプ。

 

 

 

 


Aは、純粋な伝統好き。

その道のプロとか通と呼ばれる人たちだ。

 

面白いことに、ジャンルを極めたプロほど「基本さえわかってくれれば、あとは自由でいい」という人が多い。

周囲にいる関心がない人にアピールはするが、強要はしない。

 

Dはライトユーザー。

BとCは、伝統マウンティング派だ。

 

Bは熱狂的で、Aと違うのは「変えてはいけない」と伝統原理主義的になり、周囲にも強制したがる。

 

やや信心みたいになってくる。

まわりにいるとやっかいで面倒な存在だが、本人は「よかれと思って」いるので悪気はない(だから、やっかいで面倒なのだが)。

 

タチが悪いのがCだ。

実はそれほどその伝統へのリスペクトはないが、これを持ち出せば相手は反対しづらいので、方便として伝統を持ち上げている。

 

これが、「社会制度」などの大きな枠組みや個人の心の内面にまで関わってきて、「日本古来の伝統を変えるな」「日本人は昔からそうやってきたのだから従え」「伝統的な文化・しきたりを絶やすな、守れ」となると、やっかいとか面倒の域を越えてしまう。

 

 

緩やかな衰弱まねく「前例踏襲」


こんなふうに近視眼的に、あるいは自分に都合がいい面だけを見て、「伝統を変えるな、従え、絶やすな、守れ」という人たちに対し、いつの時代も「変えたほうがいいんじゃないか」という変革者は現れる。

もちろん、それに抵抗する人たちがいる。

 

もうこの世にいない先人たちは何も言わないが、変革者のすぐ上位にいる先輩たちが、待ったをかけるのだ。

「俺の目の黒いうちは変えさせん」というアレだ。


その気持ちは、まあわかる。

自分たちが信じ、守ってきたナニカが否定されたように感じ、それは自分という人間を否定されたようにも思うのだろう。

 

場合によっては、自分たちの地位が脅かされることになるかもしれない。


そこで、背負った先人たちの逆ピラミッドを使い、いかに変えてはいけないかを力説し、変えることによる危険性を訴え、圧力をかける。

言い方は悪いが、既得権益と権威の維持と保護だ。

 

日本の組織(とくに官僚機構)はこれが多い。

前例踏襲で、変わらないことが第一の目標。

 

「なにもしないことのためにはなんでもする」という、なんだか不思議な労力をいとわない。

これは一見、現状維持だが、言い方を変えれば、ゆるやかな衰弱だ。

 

 

(中略)

 

 

何かを熱心に支持し、信奉する人たちは、世の中の流れが変わると、手のひらを返しだし熱心さは変わらない。

ただその方向が変わるだけ。

 

「鬼畜米英」から「アメリカ一辺倒」に変わった早さは、誰もが指摘するところだろう。

さまざまなジャンルでも、それは同様だ。

 

実はこれは、「変えるな!」でも「変われ!」でも同じなのだ。

「存続させろ!」でも「廃止しろ!」でも同じ。

 

「○○はすばらしい!」でも「○○なんてダメ!」でも同じ。

○○のところに明治維新、民営化、グローバリズムアメリカ、日本などを入れてみればわかる。

 

結局は、「上からの圧力がきている」という安心感というか、お墨付きを担保に、「下からの圧力」が呼応している。

 

~~~

■日本人が「悪い伝統」も残したがる残念な理由

ルールを変えたい人ほど日本では生きづらい

東洋経済オンライン(藤井青銅)2019/01/20

日本人が「悪い伝統」も残したがる残念な理由 | 読書
マウンティング……優位個体が劣位個体に対して行なう馬乗り行動。多くの哺乳類は交尾の際、雄が雌に対しこの姿勢をとり、ニホンザ
toyokeizai.net

 

 


大阪都構想が否決されました。

私は関東在住でもあり、都構想については、正直あまり興味関心は強くありませんでした。

 

ただ、地域主権という考え方からすると「今まで通り」でいいのか、少し疑問が残りました。

 

ベンチャーキャピタリストからの視点から言わせていただくのでしたら、やはり「未来」は自ら動き、行動して初めてつかみ取るものだと思っています。

 

「今まで通り」から新たな発見、発明、進歩、そしてイノベーションは生まれません。

 

今はコロナの影響もあって、世界各国、「創薬」にしても、「IT技術」にしてもイノベーションを競い合っています。

コロナ時代の「次の時代」を見据えて、新しい技術開発、イノベーションを見出そうとして、官民挙げて邁進しているのが世界での動きではないでしょうか。

 

コロナが影響して世界各国右傾化し、自国ファーストの風潮の中、自国での新たなイノベーションが、どの国も必要になってきているのかもしれません。

 

特に医療分野では日本人の命、健康に直結している分野でもあります。

「今まで通り」という考え方では、他国での製造したコロナワクチンに頼ってしまうことにもなりかねません。

 

IT技術もそうです。

今はIT技術が、その国民の思考や知識量、知識の幅をも変化させることができる時代です。

 

海外企業からのITサービスを受け続けていることは、様々なリスクがあることも、理解しなければなりません。

 

自らの手で、自らの未来をつかみ取る勇気。

日本の未来は、私たち一人一人の勇気が必要なのではないでしょうか。